【体質改善3 2023年3月】フィットネスジム通い2ヶ月の成果は【40代ズボラ】

日記
(本ページはプロモーションが含まれています)
(本ページはプロモーションが含まれています)

フィットネスジムに通い始めて約2ヶ月経ちましたので、わたしの体はどのように変化したかご報告します。

ナチュラルセレクトショップ 「コスメキッチン」

きっかけ

40歳を過ぎてから体重増加が顕著になり、身長166cmの私が気付けば体重62kg程に…。
この頃は1年に一度の定期健康診断でも中性脂肪やコレステロール等の値が少し高めでした。

これではダメだと思っていたところコロナ禍で自宅勤務になり、お家時間が増えたことでストレッチを始めたり食事を見直したりし、1年くらいかけて56kgまで体重が減りました。
この頃の定期健康診断では中性脂肪やコレステロール等も基準値範囲内に。

体重が減って安心し、寒くなったこともあってストレッチやもろもろサボりだし、結局58kgまでリバウンド。
そこから再度ダイエットを試みるも体重は減らず…

悶々とした日々を過ごしていると、酷いめまいやホットフラッシュのような体温の急上昇などの体調不良が続くように。元々自律神経の調子が悪かったのですが、おそらく悪化したのが原因だと思っています。

そこで何かしなくては!と思い即ジムに入会した訳です。

ジムで何をしているのか

私は週に2回は行くようにしていて、平日の1日にスタジオレッスン、休日の1日に水泳とスタジオレッスンを基本的に行っています。
マシントレーニングはあまりやっておらず、時間がある時にたまにやる程度です。

ダイエットというよりは体調を良くしたいという思いからのジム通いだったので、のんびりと通っています。

スタジオレッスンを入れているのは、私がズボラでサボり癖があるからです。スタジオレッスンの予約を入れていれば、ズボラだけど予約は守りたい私はジムに行きます。
とりあえずジムに定期的に通うのが今の段階では重要だと思っています。

結果発表

それではジムにある体組成計で、約2ヶ月経過した今の体の状態の測定結果を見ていきましょう。
初回の測定値、今回の測定値の順にご紹介します。
※画面にライトが反射して一部見にくくなっています。ゴメンナサイ…

概要

概要 2023/1/25
概要 2023/1/25
概要 2023/3/29
概要 2023/3/29

前日と当日にご飯を食べ過ぎたので、体重は増えてるかも…と思っていましたが、そうでもなくて一安心しました。

体脂肪率が減っていますね。良い感じ!

詳細

詳細 2023/1/25
詳細 2023/1/25
詳細 2023/3/29
詳細 2023/3/29

詳細はぱっと見だとあまり変化は感じませんね。

部位詳細

部位詳細 2023/1/25
部位詳細 2023/1/25
部位詳細 2023/3/29
部位詳細 2023/3/29

脚に微妙に筋肉がついてきていますね。しかし、相変わらずの体幹部の筋肉量の少なさ…。

BMR VFR TBW

BMR VFR TBW 2023/1/25
BMR VFR TBW 2023/1/25
BMR VFR TBW 2023/3/29
BMR VFR TBW 2023/3/29

なかなか上がらなかった基礎代謝量が1目盛上がっています。これは嬉しい!

アスリート指数も2目盛上がって、今のところ1ヶ月1目盛のペースで上がっています。
なんと、あと1目盛でアスリート1の仲間入りじゃないですか!これはやる気が出ますね!

アスリート指数とは

アスリート指数は、測定者の体組成がどれくらいプロスポーツ選手などのアスリートに近いのかを数値化したしたものだそうです。

何が影響してアスリート指数が上がるのかは謎ですが、成果が感じられて嬉しい指数です。

2ヶ月通って…

脚の筋肉が少しついてきたな…というのは実感します。下半身の筋肉は大きいので鍛えるのは重要です。
あと体重はほぼ変化がないのですが、体が全体的に少し引き締まってきたような…。継続して体質改善の他にナイスバディも目指したいと思います!

ジム通いを始めるきっかけとなった酷いめまいホットフラッシュのような体温の急上昇といった体調不良も1か月目と同様におきていません!

ホットフラッシュのような症状は、更年期障害の始まりかもと…思い、飲み始めた「エクエル」は継続しています。こちらも体調が改善した要因のひとつかもしれません。

「エクエル」はエクオール含有食品です。エクオールは大豆イソフラボンの一種であるダイゼインが、腸内細菌によって変換されて生まれる成分なのですが

実はエクオールを作る腸内細菌を持っているのは、日本人女性では5割程度。
2人に1人は、大豆イソフラボンを摂取しても、腸内でエクオールを作ることができないのです。

https://www.otsuka-plus1.com/

とのこと。

大豆イソフラボンを摂取していてあまり効果が感じられない方は「エクオール」を試してみるのも良いかもしれません。
ただし、こちらも大豆アレルギーの方には不向きですのでご注意くださいね。

また1ヶ月経ったら成果をご報告したいと思います!

前回(約1ヶ月経過)の結果はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました