【体質改善8 2023年8月】フィットネスジム通い7ヶ月の成果は【40代ズボラ】

日記
(本ページはプロモーションが含まれています)
(本ページはプロモーションが含まれています)

いろいろな事があって、あまりジムに通えなかった7月から1ヶ月。
フィットネスジムに通い始めて約7ヶ月経ちましたので、わたしの体はどのように変化したかご報告します。

ナチュラルセレクトショップ 「コスメキッチン」

きっかけ

40歳を過ぎてから体重増加が顕著になり、身長166cmの私が気付けば体重62kg程に…。
この頃は1年に一度の定期健康診断でも中性脂肪やコレステロール等の値が少し高めでした。

これではダメだと思っていたところコロナ禍で自宅勤務になり、お家時間が増えたことでストレッチを始めたり食事を見直したりし、1年くらいかけて56kgまで体重が減りました。
この頃の定期健康診断では中性脂肪やコレステロール等も基準値範囲内に。

体重が減って安心し、寒くなったこともあってストレッチやもろもろサボりだし、結局58kgまでリバウンド。
そこから再度ダイエットを試みるも体重は減らず…

悶々とした日々を過ごしていると、酷いめまいホットフラッシュのような体温の急上昇などの体調不良が続くように。元々自律神経の調子が悪かったのですが、おそらく悪化したのが原因だと思っています。

そこで何かしなくては!と思い即ジムに入会した訳です。

ジムで何をしているのか

私は週に2回は行くようにしていて、スタジオレッスンか水泳を基本的に行っています。
マシントレーニングはあまりやっておらず、時間がある時にたまにやる程度です。

ダイエットというよりは体調を良くしたいという思いからのジム通いだったので、のんびりと通っています。
もちろんせっかくなので、スタイルアップもしたいです!

スタジオレッスンを入れているのは、私がズボラでサボり癖があるからです。スタジオレッスンの予約を入れていれば、ズボラだけど予約は守りたい私はジムに行きます。
とりあえずジムに定期的に通うのが重要だと思っています。

この月の出来事

愛するワンコ(ミニチュアダックスフンド)が16歳11ヶ月で旅立って約1ヶ月、まだまだ立ち直れてはいませんが、気分転換も兼ねて週に2回のジム通いを再開しました。

先月あまりジムに通えず元に戻りつつあった体を回復すべく、体のだるさがあったりやる気が起きない状態ですが頑張って通いました。

結果発表

それではジムにある体組成計で、初回から約7ヶ月経過した今の体の状態の測定結果を見ていきましょう。
今回より初回の測定値、前回の測定値、今回の測定値の順にご紹介します。
※画面にライトが反射して一部見にくくなっています。ゴメンナサイ…

概要

【初回】概要 2023/1/25
【初回】概要 2023/1/25
【前回】概要 2023/7/30
【前回】概要 2023/7/30
【今回】概要 2023/8/27
【今回】概要 2023/8/27

前回の状態をキープといったところでしょうか…。1ヶ月で少しリバウンドした分は1ヶ月では取り戻せませんでした。

詳細

【初回】詳細 2023/1/25
【初回】詳細 2023/1/25
【前回】詳細 2023/7/30
【前回】詳細 2023/7/30
【今回】詳細 2023/8/27
【今回】詳細 2023/8/27

BMIが少し減ったので良しとします。誤差の範囲だと思いますがポジティブにとらえます。

部位詳細

【初回】部位詳細 2023/1/25
【初回】部位詳細 2023/1/25
【前回】部位詳細 2023/7/30
【前回】部位詳細 2023/7/30
【今回】部位詳細 2023/8/27
【今回】部位詳細 2023/8/27

左脚、右脚の筋肉量が減ったのは、参加しているスタジオレッスンの内容が変わって以前より脚への負荷が減ったのもあるのかな…と思っています。
自宅でもスクワットとかした方がよさそう。

BMR VFR TBW

【初回】BMR VFR TBW 2023/1/25
【初回】BMR VFR TBW 2023/1/25
【前回】BMR VFR TBW 2023/7/30
【前回】BMR VFR TBW 2023/7/30
【今回】BMR VFR TBW 2023/8/27
【今回】BMR VFR TBW 2023/8/27

先月と比べると基礎代謝量は減っているものの、アスリート指数が1レベル上がっていますね。1ヶ月の成果がこの指数だけでも感じられてよかったです。

アスリート指数とは

アスリート指数は、測定者の体組成がどれくらいプロスポーツ選手などのアスリートに近いのかを数値化したしたものだそうです。

何が影響してアスリート指数が上がるのかは謎ですが、成果が感じられて嬉しい指数です。

7ヶ月通って

先月は愛犬のことや自身の体調不良のせいであまりジムに行けずリバウンドし、今月はいつも通り頑張ったのですがあまり成果は感じられませんでした。
体がだるくやる気もでない中、頑張ってジムに通い先月の結果から悪くならずキープできただけマシかな…といった感想です。

初回から今回までの体重と体脂肪率の推移はこんな感じです。

グラフ

ジム通いを始めるきっかけとなった酷いめまいホットフラッシュのような体温の急上昇といった体調不良は引き続きおきなかったのですが、「ちょっと体が熱いかも…?」と一瞬思う事が何回かありました。

エクオールについて

ホットフラッシュのような症状は、更年期障害の始まりかもと…思い、飲み始めた「エクエル」ですが、先々月にコスト面で「極濃プラセンタ+エクオール」に変えてみて、先月「エクエル」に戻してみたのですが、個人的な意見としては今の私だとどちらでもそこまで変わらないかな…という印象です。

「エクエル」は1日4粒目安でエクオールが10mg含有されています。

「極濃プラセンタ+エクオール」は「エクエル」と比べてお値段がお安く、1日4粒目安でエクオールが4mgと「エクエル」より少ないですが、その他にプラセンタ、フィッシュコラーゲン、ビタミンC等が入っており美容にもよさそうです。

エクオールの1日の摂取目安量は10mgとされているので、含有量を重視したい、効果を期待したい方は「エクエル」、エクオールを摂取しつつ美容にも気を使いたい、お手軽にエクオールを試したい方は「極濃プラセンタ+エクオール」がいいかもしれません。

エクオールは大豆イソフラボンの一種であるダイゼインが、腸内細菌によって変換されて生まれる成分なのですが

実はエクオールを作る腸内細菌を持っているのは、日本人女性では5割程度。
2人に1人は、大豆イソフラボンを摂取しても、腸内でエクオールを作ることができないのです。

https://www.otsuka-plus1.com/

とのこと。

大豆イソフラボンを摂取していてあまり効果が感じられない方は「エクオール」を試してみるのも良いかもしれません。
ただし、こちらも大豆アレルギーの方には不向きですのでご注意くださいね。

腸活について

先月から復活させた整腸剤…しばらく飲んでいなかったので効果はまだ以前よりないかな。やはり継続して飲まないとだめですね。
飲んでいなかった時期よりは便秘は少しはマシかな。

私が今飲んでいるのは「ビオスリー」です。

「ビオスリー」は酪酸菌、乳酸菌、糖化菌が入っています。

今までいろいろな整腸剤を飲んできましたが、今のところ私には一番合っている気がします。
飲んでいてめちゃくちゃ体調が良い!という感覚はあまりないのですが、飲まないと便秘が酷くなったりするような…。
お守り的な感じで飲んでいます。

整腸剤はものによって菌の種類が違ったりするので、3ヶ月くらい飲み続けて特に良さも悪さも感じなければ、他の整腸剤を試してみるといいかもしれません。
自分に合った菌を見つけてみてください。

腸は「第二の脳」と言われているくらい重要ですので、体調に不安がある方は「腸活」をしてみては。

それでは、今回はここまで。また1ヶ月経ったら成果をご報告します。

前回(約6ヶ月経過)の結果はこちら。

タイトルとURLをコピーしました