【体質改善5 2023年5月】フィットネスジム通い4ヶ月の成果と身体計測の結果【40代ズボラ】

日記
(本ページはプロモーションが含まれています)
(本ページはプロモーションが含まれています)

フィットネスジムに通い始めて約4ヶ月経ちましたので、わたしの体はどのように変化したかご報告します。
また、定期健康診断を受けてきたので、その中の身体計測の結果も合わせてご紹介します。

ナチュラルセレクトショップ 「コスメキッチン」

きっかけ

40歳を過ぎてから体重増加が顕著になり、身長166cmの私が気付けば体重62kg程に…。
この頃は1年に一度の定期健康診断でも中性脂肪やコレステロール等の値が少し高めでした。

これではダメだと思っていたところコロナ禍で自宅勤務になり、お家時間が増えたことでストレッチを始めたり食事を見直したりし、1年くらいかけて56kgまで体重が減りました。
この頃の定期健康診断では中性脂肪やコレステロール等も基準値範囲内に。

体重が減って安心し、寒くなったこともあってストレッチやもろもろサボりだし、結局58kgまでリバウンド。
そこから再度ダイエットを試みるも体重は減らず…

悶々とした日々を過ごしていると、酷いめまいホットフラッシュのような体温の急上昇などの体調不良が続くように。元々自律神経の調子が悪かったのですが、おそらく悪化したのが原因だと思っています。

そこで何かしなくては!と思い即ジムに入会した訳です。

ジムで何をしているのか

私は週に2回は行くようにしていて、スタジオレッスンか水泳を基本的に行っています。
マシントレーニングはあまりやっておらず、時間がある時にたまにやる程度です。

ダイエットというよりは体調を良くしたいという思いからのジム通いだったので、のんびりと通っています。
もちろんせっかくなので、スタイルアップもしたいです!

スタジオレッスンを入れているのは、私がズボラでサボり癖があるからです。スタジオレッスンの予約を入れていれば、ズボラだけど予約は守りたい私はジムに行きます。
とりあえずジムに定期的に通うのが重要だと思っています。

先月から変わったこと

先月はコロナ禍が落ち着いてきたことで在宅勤務から出社に変更になり、通勤時間などでお家時間が減り、また出社や通勤のストレスが増え食事の管理が疎かになってしまっていました。
なので、今月は先月よりも食事に気を付けてみました。

結果発表

それではジムにある体組成計で、約4ヶ月経過した今の体の状態の測定結果を見ていきましょう。
初回の測定値、今回の測定値の順にご紹介します。
※画面にライトが反射して一部見にくくなっています。ゴメンナサイ…

概要

概要 2023/1/25
概要 2023/1/25
概要 2023/5/28
概要 2023/5/28

食事に気を付けたおかげか、先月増えてしまった体重が戻りました!
そして体脂肪率が25%台に…これは今までで一番良い結果です。いい感じ!

詳細

詳細 2023/1/25
詳細 2023/1/25
詳細 2023/5/28
詳細 2023/5/28

脂肪量が初回より約2kg減っています…!素晴らしい!

部位詳細

部位詳細 2023/1/25
部位詳細 2023/1/25
部位詳細 2023/5/28
部位詳細 2023/5/28

体幹部の筋肉量の少なさは相変わらずですが、脂肪量(画面下半分の緑文字の結果)がすべてマイナス値に!
脂肪量が全体的に減っているなんて嬉しい~!

BMR VFR TBW

BMR VFR TBW 2023/1/25
BMR VFR TBW 2023/1/25
BMR VFR TBW 2023/5/28

基礎代謝量がじりじりと上がっています。
今は「標準」レベルですが、「燃えやすい」レベルになれば今より楽にスタイルアップするのでしょうか?楽しみです。

アスリート指数は増えたり、減ったりでなかなか「アスリート1」レベルに達しません。悔しい…。

アスリート指数とは

アスリート指数は、測定者の体組成がどれくらいプロスポーツ選手などのアスリートに近いのかを数値化したしたものだそうです。

何が影響してアスリート指数が上がるのかは謎ですが、成果が感じられて嬉しい指数です。

(おまけ)身体計測の結果

今月は定期健康診断を受けてきましたので、その中の身体計測の結果もご紹介します。

2021年…コロナ禍で在宅勤務になり、増えたおうち時間でストレッチや食事の見直し体重が減っていた時期
2022年…いろいろサボりだしてリバウンドしてしまった時期
2023年…今年。年末年始から体調を崩しこれではダメだと1月末からジムに通いだしました

体重については検査着の重さを多めにマイナスしているのか、家やジムで測るより軽めの結果が出ているように思います。
2021年から毎年約1kg体重が増えていますね…

でも見てください!腹囲が2021年より減っています!

腹囲を測ってくださった方が「えっ?」っといった感じで、測り直していたのが印象的でした。
体重が増えているのに腹囲が減っているので測り間違いかと思ったのでしょうね。
これは…スタイルアップしたと言えるんじゃないでしょうか!!モチベーションが上がります!!

体重については筋肉量が増えたおかげで去年より増えたのかな…?と前向きにとらえています。

4ヶ月通って…

今月はGWで1回サボってしまいましたが、それ以外は週2回のジム通いは継続できています。
改めて食事管理を見直した月だったので、効果が良く感じられた月になりました。頑張った自分に拍手!

初回から今回までの体重と体脂肪率の推移はこんな感じです。

良い傾向ですね!引き続き頑張ります!

ジム通いを始めるきっかけとなった酷いめまいホットフラッシュのような体温の急上昇といった体調不良も引き続きおきていません。

ホットフラッシュのような症状は、更年期障害の始まりかもと…思い、飲み始めた「エクエル」は継続しています。

「エクエル」はエクオール含有食品です。エクオールは大豆イソフラボンの一種であるダイゼインが、腸内細菌によって変換されて生まれる成分なのですが

実はエクオールを作る腸内細菌を持っているのは、日本人女性では5割程度。
2人に1人は、大豆イソフラボンを摂取しても、腸内でエクオールを作ることができないのです。

https://www.otsuka-plus1.com/

とのこと。

大豆イソフラボンを摂取していてあまり効果が感じられない方は「エクオール」を試してみるのも良いかもしれません。
ただし、こちらも大豆アレルギーの方には不向きですのでご注意くださいね。

また1ヶ月経ったら成果をご報告したいと思います!

前回(約3ヶ月経過)の結果はこちら。

タイトルとURLをコピーしました